河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 河合塾で学ぶ
  3. 大学受験科 海外帰国生コース
  4. Web添削かわいきこく.pass(小論文のアドバイス+解説動画付き)
  5. コース設置

コース設置 Web添削かわいきこく.pass(小論文のアドバイス+解説動画付き) | 大学受験科 海外帰国生コース

かわいきこく.pass(web添削)のコース設置

小論文

小論文初級編 小論文中級編

初級編、中級編とも、各大学の出題内容・形式に応じた豊富な出題構成となっています。

小論文の設置コースとテーマ例※予告なく変更になる場合があります。

12月号

小論文初級編

あなたの好きな科目は何?好きな科目と好きな理由を説明してみよう。
~他人に伝わるよう説明する。

小論文中級編

「自分」を他人に伝えるとはどういうことだろう。自分が学んできたこと、やってきたことを言葉にしてみよう。
~「自己アピール」に挑戦。「自分」を客観的に表現することを学ぶ。

1月号

小論文初級編

社会生活にはさまざまな問題、課題が存在する。その最も基本的な考え方を学ぼう。
~課題文の考え方を使って、具体的問題を考える第一歩。

小論文中級編

「貧困」は私たちの社会の最重要課題であり、「貧困」に対処する有効な手段のひとつが経済学。経済学が「貧困」をどう考え、どう対応しようとするか学ぼう。
~小論文の基礎知識である「貧困」についての考え方を知り、経済学的発想の基本を学ぶ。

2月号

小論文初級編

「現代社会」とはどんな社会?「現代社会」が捨ててきた価値観「雑」を通して、「現代社会」を考えよう。
~「常識」「当たり前」と思っている社会(自分)の価値観を相対化する。

小論文中級編

民主主義社会=近代国家において、必須の原理が「立憲主義」。「立憲主義」の基礎を学ぶと共に、「立憲主義」によって支えられる近代国家について学ぼう。
~小論文の基礎知識である「立憲主義」について学び、現代(近代)社会を原理から分析する視点を身につける。

3月号

小論文初級編

最も身近な社会=「地域」について考える。私たちはどんな環境で育ち、学び、生きているのだろうか。どんな「地域」が望ましいのだろうか。
~身近な環境を、社会科学的に論じる第一歩。

小論文中級編

私たちの「健康」は、「医療」「科学」の問題であると同時に、「社会」の問題である。私たちの「健康」を考えることを通じて、社会と医療、科学との関係を考える。
~医療、看護系、自然科学系の頻出テーマだが、社会系、人文系でも関連テーマが出題される。理系文系を問わずチャレンジしてほしい。

4月号

小論文初級編

私たちはグローバル化する世界に生きている。でも、グローバル化とは何だろう?そこに課題はないのか、「言語」を通じて考えてみよう。
~帰国生入試の定番テーマ「グローバル化」。「言語」と「社会」の関係を考える、人文系・社会系テーマの初歩。

小論文中級編

君たちが将来やりたいことは何だろう?将来のため、大学で学びたいことは?自分の「志望」を掘り起こし、言葉にしてみよう。
~自分が将来やりたいことを具体化し、そのために何を学ばなければならないか、論理的に明らかにする。

志望理由書

志望理由書は、単なる出願書類ではなく、面接試験のもとになる重要なもの。合否を左右する重要な書類ですので、早めの対策を行うことで、余裕をもった出願が可能となります。

志望理由書の攻略法

志望理由書を書く時の事前準備として、「自分が将来どういう人物になりたいかを具体的にしておくこと」があります。
・将来の夢や目標は何か?
・それらを達成するために、大学で何を学びたいのか?
これらを明確にし、「将来の夢や目標と大学で学ぶことがイコールである」ことをアピールしよう!

【志望理由書の添削対象となる大学・学部】

・東京大学(全学類)
・早稲田大学政治経済学部(グローバル入試)活動記録報告書
・慶應義塾大学(全学部)
・上智大学(全学部)
・国際基督教大学
・法政大学(全学部)

お問い合わせ・お申し込み

よくあるご質問を見る

  1. 河合塾
  2. 海外帰国生
  3. 大学受験科 海外帰国生コース
  4. Web添削かわいきこく.pass(小論文のアドバイス+解説動画付き)
  5. コース設置
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 大学受験科 海外帰国生コース
  4. Web添削かわいきこく.pass(小論文のアドバイス+解説動画付き)
  5. コース設置