河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 河合塾で学ぶ
  3. 大学受験科 海外帰国生コース
  4. 大学受験科
  5. 特別選抜 東大文類・一橋大コース

特別選抜 東大文類・一橋大コース 大学受験科 | 大学受験科 海外帰国生コース

目標大学~東大文類、一橋大

ハイレベルな授業を展開し、志望大学合格に向けて実力を磨き上げていきます。圧倒的な合格実績の理由は、「着実な基本」から「差をつける実戦」まで、必要事項が網羅されている、他に類を見ない各科目の実践カリキュラム。東大文類・一橋大入試に精通した講師やクラス担任が、最新の入試情報をもとに、一人ひとりに合わせた受験指導を行います。

受講区分

【1期+2期A】(2019年6月25日~2020年3月)

目標大学

東京大学文類、一橋大学

入塾選抜基準

TOEFL(R)80またはIELTS6.5以上

大学受験科スカラシップ(特待・奨学金授与)制度 対象コース

制度適用後の減免額

審査のうえ、授業料から100,000円~250,000円を減免いたします。

申込期間

2019年1月~2019年4月末日

制度の利用希望する場合

「インターネット申込フォーム」のその他のお申し込み欄にスカラシップ制度希望とご記入いただき、お申し込み後すぐに、「TOEFL®」「SAT」「IB(estimate)」などのスコアレポートの証明になるものをメールまたはFAXしてください。また、この制度の適用人数には限りがありますので、お早めにお申し込みください。

選考結果通知

入塾登録証のお届けとあわせてご案内いたします。

設置講座

科目 1期必須 2期A必須 1期選択 2期A選択
英語 1期文系英語 東大英語/一橋大英語
東大エッセイ/
2期トップ英語
志望大別英語テスト
小論文
社会時事
1期文系小論文/
社会時事
2期A小論文 早大小論文/
上智大小論文/
国際基督教大小論文/
1期人文教育系小論文/
1期社会科学系小論文
2期人文教育系小論文/
2期社会科学系小論文/
東大小論文/
一橋大小論文/
小論文添削ラリー
現代文 1期現代文 早大国語
数学 文系数学

東大文類・一橋大コース専用特別講座

それぞれの課題にあわせたフォローをする

東大文類・一橋大コース専用特別講座+東大文類・一橋大徹底攻略

その年の塾生の学習状況・課題を分析・把握したうえで、クラス担任と授業担当講師が相談・検討し、学力アップのためのさまざまな東大文類・一橋大対策講義を行います。

充実の志望理由書対策

帰国生入試において欠かすことのできない「志望理由書」作成。多くの大学で、「志望理由書」が出願書類に含まれています。志望理由は、面接においても必ず問われる質問項目であり、それにきちんと対応することが入試の合否を左右するほど重要となります。ガイダンスでは、志望理由書に記載すべきポイントを、資料を用いて説明します。
また、提出された志望理由書を専任の講師がキメ細かく添削しコメントを付し返却、そのコメントをもとにさらに塾生が書き直したのち、「志望理由フェロー(個別指導)」を塾生全員と行います。フェローは、一対一の個別指導ですので、不明瞭な箇所や不足している点を本人と講師が確認し合いながら柔軟に改善していくことができます。

万全の面接対策

面接は決して一人では対策できない科目です。河合塾では、志望大学の面接スタイルにあわせて模擬面接を行います。過去の豊富な面接データに基づき、入試本番に向け一人ひとりに応じた適切なアドバイスを行います。繰り返し面接対策を行いますので、万全の状態で入試本番に臨みます。

東大文類・一橋大コースの特長 東大文類・一橋大コースの特長

東大・一橋大合格のためには幅広い基礎学力と深い理解力、そして高度な論理的思考力・表現力が求められます。河合塾の東大・一橋大コースでは、年間を通してハイレベルな授業を展開し、カリキュラムに集中することで効率よく効果的に受験対策を進められ、入試突破に向けて実力を磨き上げます。
河合塾が東大・一橋大合格への最短距離をご案内します。

1.知識・理解力

東大・一橋大レベルの入試には、表面的な知識だけでは太刀打ちできません。事象を関連づけて覚え、さらにその背景も把握する、広く深い知識と理解力が求められています。

広くWIDE 深くDEEP

講師

河合塾の講師は、豊富な知識と高い指導スキルを持った受験指導のプロです。テキストの内容に加え、講師が研鑽して得た豊富な知識を授業に折り込んで指導します。医学部志望の方でも満足できるほど、知識を吸収して、理解を深めることができます。

テキスト

河合塾のテキストは、過去の入試を分析し、頻出重要事項を必要十分な状態で編集しています。加えて最新の傾向も取り入れている、生きのいい教材です。毎年多くの塾生から「河合塾のテキストさえあれば、参考書はいらない」という高い評価を得ています。

2.論理的思考力

東大・一橋大入試の特徴の一つが、高度な倫理的思考力を必要とすることです。問題の本質をとらえ、深い洞察力によって正解を導き出す、鋭くかつ柔軟な論理的思考力を高める訓練が必要不可欠です。

鋭くSHARP 柔軟なFLEXIBLE

東大・一橋大入試を知り尽くした講師の指導

東大・一橋大入試に精通したプロ講師が、解答を導くためのプロセスと論証展開など、論理的思考力を強化する指導を行います。自分の思考力が徐々に研ぎ澄まされていく感覚を実感できます。

良問に取り組む

推測し、洞察し、熟孝して、ひらめく。論理的思考力を高める訓練は、考えることの連続です。そのとき、良問で演習する事が大切です。河合塾の授業では良質な問題を扱いますので、効率的に演習を重ね、論理的思考力を伸ばすことができます。

3.モチベーション

東大・一橋大合格をめざして努力を続けるためには、高い目標と揺るぎない意志を持っておきたいものです。良い刺激を受けることができる環境で受験対策に取り組みましょう。

高くHIGH 強くSTRONG 信頼できるRELIABLE

精鋭が集まる

河合塾には、東大・一橋大を志望するトップレベル生が海外各地から集まります。同じ教室にいるのは、高い目標と志を持った精鋭ばかりです。競い合い、切磋琢磨できる環境が、皆さんのモチベーションを強くします。

クラス担任のサポート

河合塾には、進路指導を専門としたクラス担任がいます。一人ひとりの学習の進み具合を確認し、進路実現のためのアドバイスをします。医学部合格までの道しるべとなって塾生を支えます。

入試分析力・情報力

東大志望者向け冊子のイメージ

河合塾ならではの情報量

東大志望者向け冊子を作成し、大学の魅力、最近の出題傾向、入試予想・対策、学習アドバイスなど、東大合格戦略に不可欠な情報を発信します。

河合塾が元祖のフェロー制度

講師自らが、志望理由書や小論文などを塾生一人ひとりに個別に添削などの指導を行う河合塾ならではのシステムです。もちろん無料で、何度でも利用できます。何といっても、フェロー制度は河合塾が元祖です。

  • かわいきこく.pass(申込受付終了)

  1. 河合塾
  2. 海外帰国生
  3. 大学受験科 海外帰国生コース
  4. 大学受験科
  5. 特別選抜 東大文類・一橋大コース