河合塾グループ河合塾

緊急のお知らせ:東海・北陸近畿

学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 河合塾で学ぶ
  3. 中学グリーンコース
  4. 中学グリーンコース 福山校
  5. 学力を伸ばす仕組み

学力を伸ばす仕組み 中学グリーンコース 福山校

ONE WEXで学ぶ6年間

~入試改革を乗越えた先にあるところへ~

中学グリーンコースONE WEX Jr.の後、高校グリーンコースONE WEXを受講することで、難関大学「現役合格」や社会で活躍する人材へと成長していきます。

中高6年間の過ごし方で学力差がつきます。

同じ中学生でも、過ごし方にかなりの個人差がみられます。中学の早い時期に将来の目標を考え、それに向かって努力する方。部活動に一生懸命な方。友人と楽しい学校生活を満喫している方。どれも素晴らしいことですが、将来の大学進学に向けてしっかり学力をつけていきたいものです。高校受験がなく、学校の学習進度も速い中高一貫校の中学生にとっては、この中学の3年間の間に、自分が考えたことを論理的にまとめ、的確に相手に伝える力。そして相手が何を伝えたいのかを汲み取る力をつけることがまさに将来の展望を決めるといってもよいでしょう。

中学での学びがどう大学入試に繋がるかを押さえ、高校で大きく伸ばす根幹を鍛えます。

高校で学ぶ内容の多くは中学生の内容を基盤とした上に成立しています。すなわち、中学生の内容を定着することなく大学入試への現役合格は望めません。
中学グリーンコースでは、大学入試を見据えて中学3年間で身につけなければならない中学生の内容を確実に身につけ、さらに高校で大きく伸ばすための勉強方法や各教科の「解く力」を学んでいきます。

二極化する大学入試の中で求められる力

大学全入時代を迎えるといわれた大学入試も、ここ数年で大きく変化しました。約4割の私立大学が定員割れとなる一方で、東大・京大や慶大・早大をはじめとする難関大学には、これまで以上にハイレベルな受験者が集まり熾烈な競争が展開される、いわゆる「大学の二極化」が進んでいます。つまり、難関大学の入試は決して易しくなることはなく、そこで求められる力は単なる知識ではなく考える力です。

講師について

河合塾の講師は、大学入試のプロ!
真の学力を伸ばし、「解く力」を育てます!

お問い合わせ・お申し込み

  1. 河合塾
  2. 小・中学生の方へ
  3. 中学グリーンコース 福山校
  4. 学力を伸ばす仕組み
  1. 河合塾
  2. 中高一貫校生の方へ
  3. 中学グリーンコース 福山校
  4. 学力を伸ばす仕組み
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 中学グリーンコース 福山校
  4. 学力を伸ばす仕組み
  1. 河合塾
  2. 学校の成績を伸ばしたい
  3. 中学グリーンコース 福山校
  4. 学力を伸ばす仕組み