河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 高等学校・高等学校の先生向けサービス
  3. 河合塾デジタル教材
  4. 河合サテライト講座

河合サテライト講座 河合塾デジタル教材 | 高等学校・高等学校の先生向けサービス

現役高校生の学力向上をフォロー!

現役高校生のために「限られた時間の中で学力を上げる」ための工夫を凝らして制作しています。例えば、河合サテライト講座の基礎力養成講座やKaelの基本解説では、未定着でも授業についていける配慮がなされ、頻出項目が網羅されています。また、「全統模試」での成績分析により、新傾向に対応した良間を満載した教材で効率よく学習することができます。

河合サテライト講座のこだわり

2018年度「河合サテライト講座」の概要

年間を通じて実力養成を図る講座と、短期学習により、弱点克服や実戦的な入試対策を行う講座があります。 詳細は、2018年度河合塾デジタル教材パンフレットをご覧ください。

長期休暇中や土曜日の活用に最適な短期(45分×10講)講座が充実

短期講座を豊富にご用意しており、短期間で学習効果、学校授業との相乗効果が望めます。

コンテンツはkael(河合塾独自のe-Learningシステム)を利用してご提供します。 テキスト・チェックテストは冊子でご提供します。

河合サテライト講座では…

①高額なアンテナ工事は不要です。
②受信・録画設備も不要で、初期投資がほとんど必要ありません。
③録画作業がなく、生徒指導に専念できます。
④既存の視聴覚教室や、情報ルームなどをご活用いただき、校内の一斉受講や個別学習指導が可能です。
⑤kael(Web配信)により、学校外(自宅や通学時など)でも受講できます。

※利用目的や利用方法に合わせ、サーバなどのハードディスクへのインストール、DVDによるご提供も行っています。

貴校の情報ルームが理想の学習空間に変わります!

貴校の情報ルーム(LAN)にてVOD(ビデオ オン デマンド)で個別受講していただく際は、河合塾独自開発の専用ソフトを無償でご提供します。

一斉受講と個別受講で知識の定着と確実な学力UP!

てVOD(ビデオ オン デマンド)イメージ

河合サテライト講座の特長

「進学指導強化」と「学力向上」 教育本来の「考える学習」 「進学指導強化」と「学力向上」 教育本来の「考える学習」

実力派講師による映像授業・チェックテストで本質を理解

実力派講師+映像授業→本質の理解

全国から選び抜かれた実力派講師陣が、コンピュータ・グラフィックス、実験、ロケなどの多彩な映像素材を駆使し、“黒板とチョークを超えた”よりわかりやすく本質的な理解を深める授業を展開します。

高校現場のニーズに合わせた柔軟な運用が可能

対象学年は高1生から高3生、基礎力養成からセンター試験対策、難関大学入試対策までのレベル別養成講座により、学年・進度に合わせて自由な講座選択ができます。また、講座は通年講座のほか、短期講座も設置しており、土曜日での活用はもちろんのこと、夏期補習時の集中受講や、部活生の大会終了後からの受講など、柔軟な運用が可能です。

土曜日受講・夏期集中受講・平日課外補習・繰り返し受講 など。

情報ルームが個別学習スペースになります

サーバに河合塾独自開発のサーバソフトをインストールすれば40台の端末パソコンに個別コンテンツを同時配信

河合塾では、河合サテライト講座をご利用校の情報ルームを個別学習スペース化するお手伝いをいたします。
具体的には
①河合塾独自開発のサーバ用ソフト
②河合塾独自開発のクライアント用ソフト
の2つを無償提供します。

セキュリティ対策も万全です。
映像データには独自の暗号化を行い、セキュリティを強化しています。昨今問題になっている情報の流出など不安な部分を解消し、安全な運用ができます。

万全のフォロー体制

受講生一人ひとりを確実にサポートし、学力向上を確かなものにするための万全のフォロー体制をご用意しています。

フォロー1 質問システム

質問システム

受講生の疑問は「質問システム」で解消できます。Web(kaelの学習機能の質問画面)で質問が可能です。受講生の質問と回答内容は先生にもご確認いただけます。
※河合サテライト講座をVOD・DVDで受講の場合は、FAXでご質問いただけます。

フォロー2 チェックテスト

河合サテライト講座のテキストには毎講ごとに理解度を確認する「チェックテスト」を完備(一部講座を除く)。この手厚い仕組みが実力を伸ばします。

フォロー3 修得度テスト

「修得度テスト」とは、対象となる河合サテライト講座の受講修了後に取り組んでいただくテストです。内容理解と定着度を測定しますので、1年間の学習成果確認にご利用いただけます。

フォロー4 充実した小論文の添削指導

小論文の添削指導

「小論文講座」では「添削指導」を実施しています。答案作成のポイントや、答案の弱点をどう克服するかなどを個別に指導し、小論文の実戦力を養成します。また書き直し答案の再添削も行っており、反復練習も可能です。

河合塾講師によるセンター試験解説速報講義(Web)

お問い合わせ・資料請求はこちら