河合塾グループ河合塾

緊急のお知らせ:北海道東海・北陸

学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 高等学校・高等学校の先生向けサービス
  3. 河合塾数学問題D.B.(プリント作成ソフト)
  4. よくあるご質問

よくあるご質問 河合塾数学問題D.B.(プリント作成ソフト) | 高等学校・高等学校の先生向けサービス

インストール・アンインストール

インストールができません。

1.管理者権限のないアカウントでログインしている。
→管理者権限があるアカウントでのみ,インストールすることができます。
 御校のパソコンを管理されている方にご相談ください。

2.Symantec社製のセキュリティーソフトを利用している。
→「SONAR保護」機能の制限でインストールが出来ません。
 一時的に「SONAR保護」機能をOFFにしてインストールしてください。

3.Fogosなどのセキュリティーシステムを利用している。
→御校のパソコンを管理されている方にご相談ください。

Cドライブ以外にインストールすることは可能ですか?

Cドライブ以外にインストールすることはできません。

アンインストールしてもハードディスクの空き容量が増えません。

河合塾数学問題D.B.をアンインストールしても導入済みの問題パッケージはハードディスクから削除されません。

河合塾数学問題D.B.をアンインストールする前に、ファイル(F)>データベース管理>現在使用可能なパッケージから全てのパッケージの削除をしてから、河合塾数学問題D.B.のアンインストールを行ってください。既にアンインストールしてしまった場合は、お手数ですが再度、河合塾数学問題 D.B.をインストールし、上記手順でパッケージを削除してください。

テキスト変換を解除したい。

「問題番号」および「出典に表示する項目」について、プリント編集画面において一度テキスト変換を行うと同一ファイル内では解除できません。

  1. 出題問題を全てクリアしても、テキスト変換機能が有効になっているため、「問題番号」および「出典に表示する項目」の設定機能は使用不可となります。
    ファイル(F)>新規(N)を選択し、初期設定の画面(新規画面)を立ち上げて再作成を行っていただきますよう、お願いいたします。
  2. アプリケーションを一度終了して最初から立ち上げ直していただくより、上記操作をお勧めいたします。

動作環境

Windows 10には対応していますか?

Ver.2.1.1はWindows 8.1/10に対応しております。

ver2.0.0以前のシステムをご利用の方はお使いのOSに応じてver2.1.0またはVer.2.1.1への更新をお願いします。

Macで動作しますか?

申し訳ございませんが、Mac OSには対応しておりません。

東京書籍のT-GAUSSと同じようにCD-ROM起動はできますか?

河合塾数学問題D.B.はCD-ROMからの直接起動に対応しておりません。

パソコンのハードディスクにインストールしてからご利用ください。

正常に動作しない。

インストールしているフォント数が、下記に示す最大数を超えている場合や、破損したフォント・規格に則っていないフォントをインストールしている場合、本アプリケーションは正常に動作しないことがあります。

日本語フォント 1000書体
欧文フォント 4000書体
(※フォントの最大数は、フォントの種類により変動するため、これよりも少なくなる場合がございます)
お手数ですが、使用しないフォントの整理を行っていただき、正しく動作するかをご確認ください。

問題パッケージデータの取り込みが遅い。

スパイウェア対策などのセキュリティーシステムを導入されている場合、問題パッケージデータの取り込みに時間がかかる場合があります。

操作

PDF形式で保存することは可能ですか?

PDF形式で保存することが可能です。

河合塾数学問題D.B.でプリントが完成しましたら、ファイル(F)>PDF書き出しを実行してください。

Word形式で保存することは可能ですか?

Word形式で保存することが可能です。河合塾数学問題D.B.でプリントが完成しましたら、ファイル(F)>docX書き出しを実行してください。

  1. Ver.2.0以降の機能です。Ver.1.0をご利用の方は、Ver.2.1への更新をお願いします。
Wordで数式を入力・編集したい。

河合塾数学問題D.B.のCDにTosho数式エディタ及びTosho関数・図形エディタが同梱されています。
インストールしてご利用ください。

※Tosho数式エディタ、Tosho関数・図形エディタは、Word上で数式の作成、さまざまなグラフ・図形を作成するためのアプリケーションです。

A4サイズの縦2段組ができません。

河合塾数学問題D.B.Ver.2.0から、A4縦2段組に対応しておりません(A4横2段組は対応しています)。印刷時にプリンタドライバの設定で縮小拡大することで、出力したい用紙設定ができる場合がございます。

詳しくはお使いのプリンタの説明書をご確認ください。
その他、用紙サイズと段組の組み合わせは、ユーザーズガイドをご確認ください。

問題出題後の動作が遅い。

河合塾数学問題D.B.では選択した問題をそのままプリントとしてご利用いただけるように問題や解説を充実させているため、出題した問題数やご利用のパソコンの性能によっては、動作が遅くなることがあります。

問題ビュー・プリントビューで表示されている図が潰れている。

画像データを圧縮して表示しているため、潰れて見えることがありますが、印刷には問題ございません。

「1ファイルに出題できる問題数を超えています」と表示され、問題を出題できません。

1ファイルに出題できる問題数は50題までです。出題数を減らし、再度問題の出題をお願いします。

  1. 50ページ以上の組版・編集は、動作スピードが格段に低下します。50ページ以下の編集作業をお勧めいたします。
出題数が50題以下でも100ページ以降の表示がされません。

50題以下の出題であっても、100ページを超過した場合、100ページまでの出題・組版は行われますが、それ以降(101ページ~)の組版は行われません。

出題数を減らす、用紙サイズを変更するなどのご対応をお願いします。

  1. 100ページを超過した場合もエラーメッセージなどの表示はされません。
  2. 50ページ以上の組版・編集は、動作スピードが格段に低下します。50ページ以下の編集作業をお勧めいたします。

ユーザー登録

ユーザー登録したが、メールが返ってきません。

ユーザー登録したメールアドレスが間違っている可能性があります。お手数ですが、再度ユーザー登録をしてください。

ユーザー登録したが、登録したメールアドレスを変更したい。

サポートサイトトップページの「ユーザー登録メールアドレス変更」にて、新しいメールアドレスをご入力ください。

お問い合わせ