高校グリーンコース | 東海 | 高2生
日本史
―歴史の見取り図を描いて本質的理解へ―
- レベル講座
日本史の基本である政治史の流れを掴み、日本史を得点源にする。
入試で問われる日本史は時代が幅広く、またテーマごとでの関連した内容が出題されます。そのため、単なる知識の詰め込みだけでは太刀打ちできません。本講座では日本史学習の基本である政治史の流れを確実につかみ、入試に必要な知識を体系的に効率よく学びます。講義ではテーマごとに史料や図版を用いながら理解を深め、関連性をもって知識を整理します。また、授業内で行うチェックテストや復習課題で確実に知識を積み重ねることができます。日本史の大きな流れ、展開を理解し、入試頻出のテーマを整理して理解することができるので、スムーズに本格入試対策のスタートを切ることができます。
*基本学習項目の理解をサポートする解説動画が利用できます。
目標大学・対象
目標:国公立大・難関私立大への現役合格。
対象:国立・公立・私立高校生で、日本史に早くから取り組み、着実に受験日本史の基盤を固めたい方。
講座レベル
授業時間
90分授業 × 週1回
授業の仕組み
講義+自宅課題
カリキュラム
Ⅰ期 <11講>
- 原始社会の生活と文化
- 国家統合の進展
- 中央集権国家の成立
- 律令制度と奈良時代の政治
- 摂関政治の確立
- 武士の台頭と院政
- 平氏政権と鎌倉幕府
- 執権政治の展開
- 建武新政と室町幕府
- 中世の外交と経済の発展
- 一揆と下剋上の時代
夏期講習
Ⅱ期 <11講>
- 織豊政権
- 幕藩体制の成立
- 近世前期の外交
- 幕藩体制の安定
- 幕政改革
- 列強の接近と開国
- 近代国家の成立
- 明治憲法体制の成立
- 議会政治の展開
- 明治時代の外交
- 産業革命と資本主義の成立
冬期講習
2024年1月開講
- 2024年1月より新学年に向けての授業が開講します。高2の3学期は、受験本番に向けて本格的な入試対策を開始します。授業やカリキュラムなどの詳細は、2023年秋よりご案内します。
春期講習
- カリキュラムは予定です。
日本史
設置校舎・時間割
- 「カートに入れる」ボタンが表示されていても、定員締切のためお申し込みができない場合があります。
講座の料金
2023年06月04日から受講開始いただいた場合の料金です。
- 授業形態
-
対面授業
- 受講できる講
-
第5講~第22講
- 料金
-
98,100 円 月払い可
- ※別途、入塾金(33,000円)と塾生サポート料(高3生:月額6,600円、高1・2生:月額3,960円)が必要です。塾生サポート料には、テスト費用(模試等)・在籍データ管理料・施設利用料・システム利用料を含みます。なお、インターネットからのお申し込みで、入塾金は16,500円免除となります。
- 授業料は受講開始日に応じて異なります。
- ログインIDの登録が必要です。
- 定員締切となった校舎・時間帯は選択できません。
授業体験の申し込み方法について
体験を希望する校舎へお電話ください。
授業体験は1人1講座あたり1回受講できます。
- 定員や授業の仕組みなどにより、授業体験できない場合があります。
受講までの流れ
授業体験したい校舎に電話して、講座を申し込む
①体験したい講座名、②体験したい日時、を伝えてください。
- 校舎窓口でもお申し込みになれます。
テキストコピーを受け取り、授業の予習をする
事前に来校し、テキストのコピーをもらって自宅で予習、または、授業体験当日の1時間前に来校し、テキストのコピーをもらって自習室で予習をしてください。
校舎で授業を体験
チューターと進路・学習相談!
授業後などに、ご相談いただけます。授業前や後日となる場合もあります。
授業体験にあたっての注意事項
- 同一名称講座の複数の校舎・曜日をまたがっての受講はできません。
- 授業体験は1人1講座あたり1回までとなります。
- テスト講などで、指定日に授業体験できない場合があります。
- 講習は無料授業体験の対象外です。
- 定員や授業の仕組みなどの都合により、授業体験ができない講座があります。