河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 河合塾GRIT
  3. 河合塾GRITとは

河合塾GRITとは 河合塾GRIT

基礎学力を向上させるのに、特別な能力は必要ありません。

皆さんは、学力を伸ばすために何か特別な能力が必要だと考えていますか?
私たち河合塾GRITはそうは考えていません。
学力向上にはコツがあるからです。
(株)河合塾進学研究社は最新の学術理論に基づき、独自の研究を重ね、効果的な学習システムにて学力向上を約束する河合塾GRITを創造しました。
「個別指導と演習授業」を効果的に組み合わせた新しい個別指導塾です。
勉強に苦手意識を抱いている方は一緒に課題を克服しましょう。
成績優秀な方は、更なる高みをめざしましょう。
河合塾GRITは、大きな野望を持ったチャレンジャーを大歓迎します。

"GRIT"とは

GRITとは「困難な状況にあってもくじけずにやり抜くチカラ」のことです。
河合塾GRITでは、個々の学習状況が可視化できるデジタルツールを活用し。
河合塾グループのノウハウ・情報を生かして指導します。
ただし、最も大切なのは"やり抜くチカラ"です。
ほんの少しの勇気と、ほんの少しの前向きな気持ちさえあれば、現在の学力は問いません。
なぜなら、河合塾GRITは、正しい学習を積み重ねることができれば、皆さんの学力は必ず向上すると信じているからです。
まずはお気軽に説明会にお越しください。
親子でのご参加も歓迎いたします。

河合塾GRIT式個別指導の特長

①デジタル教材での自己学習

デジタル教材なので、ご家庭での進捗状況を教室が把握できます。課題が終わらないまま塾に来てしまったり、理解ができなくて特定箇所に留まったりしてしまうことがないよう、時にはお電話にて状況をうかがいます。

② 個別指導(40分)
③ 演習授業(40分)

どんなに優れた教師(講師)に、どんなに丁寧に教わったとしても(INPUT)、教わった内容を深く理解したうえで演習を重ねること(OUTOUT)がなければ飛躍的な学力伸長は望めません。したがって、河合塾GRITでは疑問点を解消することは当然のことですが、時には理解できた内容を生徒に説明させる場を設けます。個々に最適な課題を確実に「やり抜く」ようサポートするのがGRITスタイルです。

※②個別指導:指導員が完全1対1で指導します。(40分)
※③演習授業:指導員1名が複数の生徒をサポートします。(40分)

お子さまの学習状況を可視化!

デジタル教材を用いることによって、お子さまがいつ何を学習しているかが一目瞭然です。また、項目ごとの理解度が4段階で表示されるので、授業ではお子さまの苦手分野を中心に指導することが可能です。デジタル教材ならではの効率的な学習スタイルが、部活動や学校行事等で忙しい中学生には最適です。

反省ではなく「振り返り」を重視!

定期テスト終了後は、「振り返りミーティング」を実施しています。「できた」「できなかった」で終わりにせず、思うような点が取れなかった場合も、うまくいった場合も、原因を明確にしたうえで振り返りをしていただき、次回のテストに備えます。
振り返りミーティングでは、まずはお子さま自身に振り返っていただき、指導員とともに次の一手を考えていただきます。重視すべきことは、 テスト結果に一喜一憂しすぎずに「次にどうするべきか」を考えていく未来志向です。
前回のミーティングでは、「本来ならあと~点はとれたはずなので、次回は落ち着いて問題文を読み絶対に~点取る」といった前向きなコメントが聞こえてきました。河合塾GRITは「次のテストで結果を出す」ため振り返りを最重要視しています。

定期テスト対策は通い放題!

定期テスト対策は準備が大切です。直前の詰め込みではなく1ヶ月または3週間前から始動し、範囲の予想をしながら、普段の学校の授業と平行し準備していきます。
河合塾GRITの定期テスト対策パックでは、知識の定着を図るため確認テストを重視しています。5教科のバランスを考慮しながら指導員と一緒に学習プランを立てていただき、対策を進めていきます。授業ごとに確認テストを実施し、知識の定着を確認し、目標達成へと導きます。

◆定期テスト対策パック(1コマ40分)

※受講回数の制限はありませんが、学習効果を第1に考え、適切なプランを提示します。
※定期テスト対策パックのみの受講はできません。
※受講には別途テキストの購入が必要です。

小学生コース始動!
河合塾GRITの小学生コースは・・・!!

お問い合わせ

  • (株)河合塾進学研究社 河合塾GRIT調布教室

    0120-190-198

    受付時間: 14時~19時(日・月除く)

  1. 河合塾
  2. 河合塾で学ぶ
  3. 河合塾GRIT
  4. 河合塾GRITとは