河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 受験・進学情報
  3. 新入試Navi 変わる大学入試・共通テスト
  4. 【新入試Navi】2021年度 共通テスト受験生への教科別学習アドバイス

【新入試Navi】2021年度 共通テスト受験生への教科別学習アドバイス 新入試Navi 変わる大学入試・共通テスト | 受験・進学情報

学習対策 河合塾の講師が情報を分析! 2021年度 共通テスト受験生への教科別学習アドバイス 学習対策 河合塾の講師が情報を分析! 2021年度 共通テスト受験生への教科別学習アドバイス

センター試験の過去問の活用など、河合塾講師が具体的に学習法をアドバイス!

センター試験は2020年度で終了し、2021年度からは大学入学共通テスト(以下、共通テスト)が開始されます。記述式問題導入見送りが発表され、「共通テストはセンター試験と同じ対策をしておけば大丈夫」と思っていませんか?
しかし、「大学入試は変わらない」「センター試験と同じ」というのは間違いです。河合塾が最新の情報を整理し、具体的な対策をお伝えします!

1.“共通テストならでは”の新傾向問題に備えよう!

共通テストでは、マーク式問題でも、思考力・判断力・表現力を活用して解く問題が重視され、試行調査で出題されたような、新傾向の問題が出題されると思われます。2017・2018年に実施された試行調査の問題や、予備校の模擬試験などを活用してさまざまな問題に触れておくことがおすすめです!

2.センター試験の問題も参考にしよう!

センター試験でも、思考力・判断力・表現力を活用して解く問題が出題されていなかったわけではありません。また、ここ数年は新傾向の問題が一部の教科で出題されています。センター試験の問題も、共通テストの準備を進めるうえで参考になりますので、しっかり取り組んでおきましょう!

3.予備校などを使って情報収集しよう!

過去問がない新しい試験だからこそ、情報収集が大切です。予備校の発信する情報などを活用し、しっかり対策をしておきましょう!

教科ごとの具体的なアドバイス 教科ごとの具体的なアドバイス

高校グリーンコース 高校生対象

ひとりひとりの現役合格プログラムを、キミへ。

プロ講師による合格まで引き上げる授業と、情報力に裏付けされたチューターによるサポートで、効率的に学力を高められます。

春期講習 高校生・高卒生対象

切り替える、春。

この春、河合塾で始めよう!

新学期に向けてスタートダッシュ!
変わる入試に完全対応したカリキュラムが、あなたの不安を自信に変えます。
重要ポイントを4日間に凝縮しているので、短期間で学力を伸ばすことができます。

河合塾の新入試関連イベント・講座 河合塾の新入試関連イベント・講座

親子で学ぼう! 大学入試まるわかり講演会

親子で学ぼう! 大学入試まるわかり講演会 ~ここから始まる現役合格の道~

志望大学現役合格に向けて、“学習法“がわかる講演会【会場実施/Web視聴】
無料・要申込。新高1・2・3生・中学生と保護者の方対象

河合塾から受験生の皆様にお役立ち情報を発信しておりますので、お気軽にフォローください。

新しい大学入試の情報はSNSでも公開しています