河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 受験・進学情報
  3. 新入試Navi 変わる大学入試・共通テスト
  4. 【新入試Navi】2022年度 共通テスト受験生への教科別学習アドバイス

【新入試Navi】2022年度 共通テスト受験生への教科別学習アドバイス 新入試Navi 変わる大学入試・共通テスト | 受験・進学情報

学習対策 河合塾の講師が情報を分析! 2022年度 共通テストはこう対策しよう 学習対策 河合塾の講師が情報を分析! 2022年度 共通テストはこう対策しよう

いよいよ大学入学共通テスト始まる。実際の出題傾向に沿った対策をしよう!

センター試験に代わり、2021年度より大学入学共通テスト(以下、共通テスト)が始まりました。
河合塾では、早速講師が各科目の問題分析を行い、その分析に基づいた学習アドバイスをまとめています。
まだまだ不安な気持ちでいっぱいの方も、この学習アドバイスを参考に来年の受験に向けた対策を始めましょう!

2021年度共通テストの主な特徴はこうだった!

1.思考力・判断力を問う問題が増加

センター試験と比較すると、共通テストでは『知識や解法の暗記のみで解答できる問題』が減少し、『思考力・判断力を発揮して解くことが求められる問題』が増えています。身につけた基本的な知識や解法、公式の使い方などを十分に理解した上で、それを様々な場面で実践的に活用できるかを問う出題傾向が、センター試験よりも強くなっています。

2.問題の中の多くの資料を迅速に読み取る力が求められる

問題内に掲載されているグラフ・地図・写真・文章などの読み取る資料の量が増加しています。
例えば英語(リーディング)の第4問では、メールのやりとりの内容と添付ファイルの時刻表、水族館の混雑度のグラフから5つの問に答える出題となっています。複数の資料から必要な情報を試験時間内に迅速に整理・考察し解答する力が求められています。

教科ごとの具体的なアドバイス 教科ごとの具体的なアドバイス

今後の学習についてのアドバイスをご紹介しています。しっかりチェックし、学習対策をスタートしましょう!

【高校生対象】高校グリーンコース

「共通テスト対策講座」で学力アップ&「模試」で学力把握!

河合塾の「共通テスト対策講座」で高得点間違いなし!
どこよりも歴史の長い「全統模試」で培ってきたノウハウや、共通テストを徹底的に分析して得られた知見に基づいて、共通テストの出題傾向を的確に予想。自信を持って入試本番に臨みましょう。

【高校生・高卒生対象】冬期・直前講習

まだ間に合う、逆転の冬。

短期集中で学力アップ!予想テスト問題で得点力を鍛えよう

共通テストの攻略は、受験で勝つための絶対条件です。
河合塾でしっかり対策・攻略し、絶対に今年、第一志望合格をつかみましょう。
講習はインターネットから希望する講座をそのまま申込可能です。
■高1生・高2生対象 1講座500円キャンペーン実施中!

河合塾から受験生の皆様にお役立ち情報を発信しておりますので、お気軽にフォローください。

新しい大学入試の情報はSNSでも公開しています