河合塾グループ河合塾

緊急のお知らせ:東北

学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. コース・講習
  3. 大学受験科
  4. コース・カリキュラムの仕組み

コース・カリキュラムの仕組み 大学受験科

コース・カリキュラムの仕組み コース・カリキュラムの仕組み

大学受験科のコースの種類や仕組み、授業の進み方、学習環境をご紹介します。

河合塾の大学受験科は、志望大学合格に向けて1年間、受験対策をする高卒生のためのコースです。基礎学力をしっかり身につけ、実戦力を強化し、一般選抜だけではなく、学校推薦型選抜などさまざまな大学入試の対策に対応します。

2025年度入試に完全対応!河合塾なら断然有利に戦える

科目別に戦略的なカリキュラムで第一志望合格へ導きます

新課程入試と言っても、高校で学んだ内容から出題され、経過措置もあるので心配いりません。河合塾なら、どこよりも効率よく高得点を狙えるカリキュラムで学べます!

河合塾のカリキュラムが断然有利な3つの理由 理由1 高校での学びを最大限活かせる究極のカリキュラム! 理由2 情報は、当然「旧課程」で学ぶべき! 理由3 「新課程」の学びは本当に必要な内容だけ! 河合塾のカリキュラムが断然有利な3つの理由 理由1 高校での学びを最大限活かせる究極のカリキュラム! 理由2 情報は、当然「旧課程」で学ぶべき! 理由3 「新課程」の学びは本当に必要な内容だけ!

情報

「旧課程」で受験するのが断然有利

高校で履修した「社会と情報」または「情報の科学」のいずれかを選択できる高卒生専用のカリキュラムです。河合塾の年間を通した授業とテキストだけで負担なく十分な学習ができます。

地歴公民

「旧課程」で出願・受験するのが得策

共通テストと二次・私大試験は「旧課程」履修者に配慮して出題されます。河合塾では高校での学習内容を最大限に活かせる「旧課程」のカリキュラムで、効率よく高得点につなげることができます。

数学

「新課程」の内容は必要な分だけ

共通テスト当日に新旧どちらか得点しやすい方を選び、解答することが得策です。河合塾では「旧課程」をベースにした授業に「新課程」分野の短期特別講座を追加して、効率よく学べます。

国語

現代文の新傾向(第3問)対策も万全

共通テストでは新たに「図やグラフを正確に読み取る力」が問われます。「旧課程」での学習内容に加え、新傾向の問題演習も含めて授業を進めます。

英語

文章量増にも対応できる読解力を伸ばす

高校での学習内容をベースにした授業・教材です。早く正確に「読む・聞く・書く」をバランスよく強化し、共通テストと二次・私大試験で高得点を狙います。

理科

「新課程」の内容は必要な分だけ

共通テストと二次・私大試験は「旧課程」履修者に配慮して出題されます。河合塾の授業は、高校での学習内容をベースに進めます。化学の「化学反応と熱・光」は、「新課程」対応を行います。

大学受験科とは?

高校卒業後に2025年度入試での志望大学合格をめざして1年間通う大学受験の予備校です。
1年間の学習の基本になる「コース」に、「プラス講座」「オプション講座」を組み合わせて学習を進めます。

2/1(木)~4月上旬「開講前準備シリーズ/春期講習」 4/12(金)~ 基礎シリーズ[15講]~7/27(土)「基礎シリーズ」 7月下旬~8月下旬「夏期講習」 9/2(月)~ 完成シリーズ[14講]~12/14(土)「完成シリーズ」 12月中旬~「冬期講習/直前講習」 入試直前の実戦力UP「突破シリーズ」 2/1(木)~4月上旬「開講前準備シリーズ/春期講習」 4/12(金)~ 基礎シリーズ[15講]~7/27(土)「基礎シリーズ」 7月下旬~8月下旬「夏期講習」 9/2(月)~ 完成シリーズ[14講]~12/14(土)「完成シリーズ」 12月中旬~「冬期講習/直前講習」 入試直前の実戦力UP「突破シリーズ」

大学受験科のコースラインアップ

「コース」は、志望大学別、文理医別に全国で992コースあります。

志望大別コースについて

東大、京大をはじめ旧帝大対策コースはもちろん、国公立大対策コース、医進対策コース、私立大対策コースがあります。

コースに含まれる学習について

コースでの学習には、入試科目(英語・数学・国語・理科・地歴公民)対策、共通テスト対策、特定大対策、完全習得タイム、添削指導、オンライン講師個別指導(プラスコースのみ)が含まれます。
※小論文、英作文対策、生物記述・論述など必要に応じて対策できるプラス講座や、特定大コース以外の大学別対策ができるオプション講座がありますので、入試に必要な科目の更なる対策にご利用ください(別途、要申込)。
※河合塾では、皆さんの学習を効率的・効果的なものにするため、授業などでタブレット端末を使用します。 初回授業までに、各自1台、タブレット端末の準備をお願いします。

自分にぴったりの授業

4月1日(月)に学力診断テスト(サクセス・クリニック)を受け、科目ごとの学習レベルを決定し、開講後の時間割が決定します。
開講日以降は、各自の時間割に沿って校舎へ登校して授業を受けます。

東大理類コースの時間割の例 東大理類コースの時間割の例

学力が定着する仕組み

授業と連動して問題演習に取り組んだり、オンラインで講師の個別指導を受けるなど、学力をしっかり定着させるための仕組みがあります。

ばっちり定着!完全習得タイム

つまずいても気軽に聞ける!

授業と連動して、一人ひとりの習熟度にあわせた問題演習に取り組み、学びを定着させます。疑問や質問はその場で担当講師に確認できます。

完全習得タイム

専属コーチ!オンライン講師個別指導

河合塾の講師がキミの専属コーチに!

講師がパーソナルコーチとなり、オンラインでの個別指導を年間を通して行います。オプション講座として受講も可能です。

オンライン講師個別指導

答案作成力が身につく!添削指導

答案作成力が身につく!添削指導

講師が答案の添削を行います。
間違えた箇所の復習をすることでさらに理解が深まります。

得点力・実戦力が身につく仕組み

授業と連動して問題演習に取り組んだり、オンラインで講師の個別指導を受けるなど、学力をしっかり定着させるための仕組みがあります。

添削・解説付き!実戦演習タイム

添削・解説付き!実戦演習タイム

年間を通して、志望大学合格のための実戦演習を行います。演習後には、講師による解説講義や添削指導が受けられます。

実戦演習タイム

2025年度入試に完全対応!共通テスト対策プログラム

2025年度入試に完全対応!共通テスト対策プログラム

授業内の共通テスト対策だけでなく、授業以外にも「対応力トレーニング」「マスタードリル」など質の高いが充実。徹底的に鍛えます。

共通テスト対策プログラム

圧倒的な演習量!東大・京大・医進合格プログラム

東大・京大・選抜制医進コース生限定

圧倒的な演習量!東大・京大・医進合格プログラム

東大・京大・医学部医学科をめざす方向けに、通常のカリキュラムに加えて、プレミアム講義や添削指導など、さらに特別なプログラムがあります。

東大・京大・医学部合格をめざす

志望大学に合格できる3つの秘訣

志望大学合格に必要な対策がすべてできる!1to1合格戦略カリキュラム

志望大学や科目によって、自分にぴったりなレベルの学習ができます。チューターが、志望大学合格に向けて今から「何を」「どのように」学習していけば良いか、ぴったりな学習プランを立案します。

自分にぴったり!科目別・学力別クラス編成

自分専用時間割

サクセス・クリニック(学力診断テスト)の結果をもとに、ホームクラスが決定します。
さらに科目別に自分に最適なテキストを組み合わせて時間割が決まり、自分にあった授業が受けられます。

合格に直結する、進化した河合塾のカリキュラム

合格に直結する、進化した河合塾のカリキュラム

通常の「対面授業」に加え、さらに「実戦演習タイム」と「完全習得タイム」を組み合わせ、一人ひとりの志望やレベルにあわせた演習に数多く取り組むことで、揺るぎない学力が身につきます。

高い学習効果を生む!90分授業

高い学習効果を生む!90分授業

1回の授業の中で、深い理解につながる解説と演習を行い、知識を活用できるレベルまで引き上げるのが河合塾の授業スタイル。試験時間が90分以上の難関大入試を見据え、本番に強い学力を養います。

「つまずき」「わかったつもり」を見逃さず、確実に学力を伸ばせる!学力習得メソッド

目標大学やレベルに応じた授業・学び方ができます。また、日々の理解度を「完全習得タイム」「実戦演習タイム」でチェックし、「サクセス・クリニック」「共通テスト対応力トレーニング」で学力の伸びを確認しながら進めるので、次にやるべきことが発見でき、効率よく学力アップできます。

●日々の理解度CHECK! 完全習得タイム・実戦演習タイム 授業内容の習得度がわかる! ●学力の伸長度CHECK! サクセス・クリニック 過去の自分と比較して、伸びを実感! ●全国での到達度CHECK! 全統模試 受験時点での志望大学までの距離がわかる! ●日々の理解度CHECK! 完全習得タイム・実戦演習タイム 授業内容の習得度がわかる! ●学力の伸長度CHECK! サクセス・クリニック 過去の自分と比較して、伸びを実感! ●全国での到達度CHECK! 全統模試 受験時点での志望大学までの距離がわかる!

タブレットで完結!ICT教材

タブレットで完結!ICT教材

教材の閲覧・書き込み、授業動画の視聴やリスニング音声、学習記録もタブレット1台にすべて集約されています。いつでもどこでも効率よく学習を進められます。

志望大学へ一直線!合格へのロードマップ

志望大学へ一直線!合格へのロードマップ

4つのシリーズと講習で段階的に学力を伸ばし、入試を突破するための強固な学力を、効果的に身につけられるカリキュラムだから、合格への最短ルートが見つかります。

第一志望合格へのロードマップ

着実に伸びる!オリジナルテキスト・教材

2025年度新課程入試対応!

全国の精鋭講師陣がこれまで培ってきた知識と最新の入試分析データを総動員し、「これさえやっておけば大丈夫」という内容を凝縮して作成した入試頻出問題の宝庫です。「解説」「例題」「発展」「習得」と確実に力になるテキスト構成です。

学力伸長の事例 これだけ伸びた!合格した先輩の例。東京大学理科一類合格:総合偏差値14.1アップ! 京都大学経済学部合格:総合偏差値20.3アップ! 学力伸長の事例 これだけ伸びた!合格した先輩の例。東京大学理科一類合格:総合偏差値14.1アップ! 京都大学経済学部合格:総合偏差値20.3アップ!

塾でも自宅でも気軽に質問・相談できる!360°学習サポート

講師とチューターが最強タッグで「伸びる」学習をアシストします。また、最新の入試情報や志望・出願動向など、全国規模の強みと過去の指導実績を結集したデータに基づいた指導を行います。

塾でその日のうちに即解決!

塾でその日のうちに即解決!

授業の前後で講師に気軽に質問できます。疑問点をすぐに解決することで、次の授業までに着実に学力アップできます。また、成績が思うように伸びないとき、周りと比べて焦るとき、気が緩んでしまうときはチューターに気軽に相談できるので、モチベーションをしっかり維持できます。

頑張りが見える!学習計画の実行をサポート

Studyplus

学習サポートツール「Studyplus」で、学習計画や学習したことを手軽に登録。全体の学習状況や科目別の学習バランスがわかるので、計画の見直しがしやすいです。また、チューターがタイムリーに学習状況をチェック。一緒に課題を解決します。

模試ナビで「伸びる学習」にアップデート

模試ナビ

模試受験後は成績データを基に、一緒に課題を発見し今後の学習の進め方を確認。理解度を登録すれば復習状況が一目でわかるので、模試ナビを活用することで、学習効率もアップします。

受験校・出願校や入試直前期も万全のサポート

受験校・出願校や入試直前期も万全のサポート

チューターが大学入学共通テストの自己採点や模試の結果を基に、出願校についてもアドバイス。合格するその日までサポートします。

本気で勉強に打ち込める!集中できる自習室

本気で勉強に打ち込める!集中できる自習室

塾生は、入塾手続完了した当日から、授業がない日でも自習室を利用できます。
スペースが仕切られた、個別ブース型自習室は、映像授業を受講するためのWi-Fi環境も完備。ほかにラウンジや、授業で使用していない教室を自習室として開放しているので、自分にぴったりの環境で自習ができます。

スケジュールの確認や各種申込手続きができる!

塾生マイページ

塾生・保護者等と河合塾をつなぐ大切なサポートツール「塾生マイページ」。校舎への入退館情報や授業の出欠状況、授業や模試のスケジュール、英語音声データのダウンロード、授業の欠席・振替申請、自習室の開室時間、模試・テストゼミの成績、模試・イベントの申し込み、授業の解答閲覧ができます。

保護者の方へお子様の学習状況をお知らせ

保護者の方にもご安心いただけるように、進路・受験指導のプロであるチューターが年間を通して手厚くサポートします。保護者会や三者面談などで、定期的に最新の入試情報の提供や合格までの学習指針を提示するほか、塾生マイページを通じてお子様の学習状況などをお知らせします。

保護者の方へ

費用の仕組み

学費とは入塾金と授業料の合計額です。教材費、学習指導費、進学指導費は、授業料に含まれています。なお、各講習は塾生割引料金で受講できます。学費の支払方法は、「一括払い」「分割払い(2回)」です。「分割払い(2回)」は、「一括払い」でのお支払い額に、20,000円が加算されます。
詳細は下記「学資の仕組み・支払方法」からご確認ください。

学費の仕組み・支払方法

よくあるご質問

わからないことや勉強方法は質問できますか?

講師に気軽に質問できます。

講師は授業の前後には講師室に待機していますので、積極的に質問し、疑問を残さないようにしましょう。どの講師もきちんとわかるまでお答えします。また、自宅からオンラインで質問できる「WEB学習相談」(事前予約制)もあります。

授業の座席は決まっていますか?

基本的に自由です。

時間に余裕を持って入室し、できる限り前方の席から着席してください。ただし、完全習得タイムは座席指定です。

タブレットは何に使いますか?

ICT教材の閲覧・書き込み・動画視聴などに使用します。

学習を効率的・効果的なものにするため、テキストのほかに、授業や自習でタブレットを使用します。授業開始までにタブレットのご用意をお願いします。
推奨環境に適応したタブレットを既にお持ちの場合は、新規でご購入いただく必要はありません。

子どもの成績や日頃の出席状況、入試情報などは教えてもらえますか?また、進路相談などもできるのでしょうか?

お子様の成績状況・出席状況・入試情報などは、「塾生マイページ」で保護者等の方も確認できます。また、ご相談は担当チューターが承ります。

夏と冬には担当チューターがお子様や保護者等の方と進路・学習に関する面談を実施します。その他、ご相談がございましたら、いつでも担当チューターまでお気軽にご連絡ください。

  1. 河合塾
  2. 高卒生
  3. 大学受験科
  4. コース・カリキュラムの仕組み
  1. 河合塾
  2. 難関大・医学部合格をめざす
  3. 大学受験科
  4. コース・カリキュラムの仕組み
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 大学受験科
  4. コース・カリキュラムの仕組み