河合塾グループ河合塾

緊急のお知らせ:東北

学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. コース・講習
  3. 河合塾COSMO
  4. 保護者の皆様へ

保護者の皆様へ 河合塾COSMO

コスモは、保護者とともに、お子様の成長を考えます。

 コスモは、お子様の可能性を見守るため、保護者との連携とサポートを充実させています。

私たち河合塾は、1988年に高校とは違うもう一つのコースとして「コスモ」を設立しました。今日までにコスモで学んだ生徒の数は1万5千人を超えております。私たちはこの間に生徒と共に取り組んできました。

 人には様々な生き方と人生があり、他人の持っているその可能性と価値観を相互に認め合わなければならないと考えます。つまり、一つの基準の中だけでものを考えることはやめようということです。私たちはその可能性を形にするためにこのコースを運営しております。

 コスモはいわゆる「学校」を意味しておりません。学校が持っている規則や単位などは基本的にありません。出席も取らず、自分に必要なものや興味のあるものだけをやればいい。とても自由です。自分でやりたいことが選べる、学びたいことが学べるコスモだからこそ、生徒の可能性は無限に広がっていくはずです。コスモは将来の進路を考えるためのペースと場を提供します。

コスモが大切にしているのは「自由・自主・自律」です。

 保護者の皆さまにおかれましては、お子様に対して種々の思いがあることは痛いほど理解しておりますが、ここではご本人の意思を最大限尊重し、その成長を暖かく見守っていただきたく存じます。「コスモ」だからこそ、お子様の可能性は無限に広がっていくはずです。

コスモでは、年間を通して保護者の皆様をサポートするイベントを実施しています。

保護者会

講師やスタッフよりコスモでの過ごし方をはじめ、大学入試情報なども河合塾のデータに基づいた最新の情報をお届けします。コスモをより効果的に活用していただくためにも、
また、ご家庭でのお子様のサポートにお役立て下さい。

大学受験についての保護者向けガイダンス

保護者会に併せて、最新の情報を踏まえた大学受験へ向けたガイダンスを行っています。進学準備をどのように始めれば良いのか、受験期の生徒たちに、どのように寄り添っていけば良いかなど、アドバイスいたします。

保護者面談

担当フェローとの間で行います。ご家庭での様子や今までの状況などをご理解させていただくことにより、また、ご家庭とのご協力を得ながらコスモのスタッフもお子様へのより良い的確なサポートが行える手助けになります。随時、希望に応じて実施します。

茶話会

コスモ生の保護者の方々を対象に年間数回(不定期)実施します。他の保護者の方々はこんなとき、どうしているのだろうか、など、率直な保護者間の声を聞ける交流の場として活用することができるでしょう。

保護者のための公開講座

保護者の方々を対象に、外部の講演者などをお招きして様々なテーマについての講演を行います。ここ最近のテーマは、「親の気持ち、子の気持ち」、「子どもとの向き合い方」、「学校に行かないことから見えてきたもの」などです。

  1. 河合塾
  2. 高卒生
  3. 河合塾COSMO
  4. 保護者の皆様へ
  1. 河合塾
  2. 通信制高校生・高校中退者
  3. 河合塾COSMO
  4. 保護者の皆様へ
  1. 河合塾
  2. 大学合格をめざす
  3. 河合塾COSMO
  4. 保護者の皆様へ