河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. ケンブリッジ英語検定|河合塾ケンブリッジ英語検定事務局
  3. 教員・受検者の声
  4. 浦和明の星女子高等学校 坂本 結さん

浦和明の星女子高等学校 坂本 結さん 教員・受検者の声 | ケンブリッジ英語検定|河合塾ケンブリッジ英語検定事務局

テクニックが通用しない、本当の英語力がわかるテストだと思います。

NO IMAGE

坂本 結さん
立教大学 法学部 合格
※一般選抜にてケンブリッジ英語検定の成績を提出
進学先:早稲田大学 社会科学部

浦和明の星女子高等学校 グリー部(合唱部)
河合塾 川越現役館 高校グリーンコース所属
2018年度受講講座:高1トップレベル英語
2019年度受講講座:高2トップレベル英語、高2ハイレベル現代文、高2ハイレベル古典

2018年8月(当時高校1年):A2 Key を受検
2019年8月(当時高校2年):B1 Preliminaryを受検

ケンブリッジ英語検定 成績(2018年8月 A2 Key受検、2019年8月 B1 Preliminary受検)

ケンブリッジ英語検定 2018年8月 A2 Key受検、2019年8月 B1 Preliminary受検 ケンブリッジ英語検定 2018年8月 A2 Key受検、2019年8月 B1 Preliminary受検

Qなぜ、ケンブリッジ英語検定を受けようと思いましたか?

日々の英語学習の成果を試すために受検しました。

ケンブリッジ英語検定については、河合塾のチュートリアルで初めて知りました。その時点で実用英語技能検定2級を取得していましたが、河合塾生はケンブリッジ英語検定を年に1回無料で受検できるので、日々の英語学習の成果を試せる良い機会だと思って受検しました。また、実用英語技能検定は早い時期に取得してしまったために大学入試で使えなかったので、ケンブリッジ英語検定のスコアを取得しておいて良かったです。

Q実用英語技能検定とケンブリッジ英語検定ではどんなところが違いますか?

テクニックではない、本当の英語力がわかるテストだと思います。

実用英語技能検定は、社会問題などに関する問題が出題されたのに対し、ケンブリッジ英語検定では日常生活に密着した問題が出題されました。また、実用英語技能検定は問いの形式が決まっており、学習教材も販売されているので試験対策がしやすいですが、ケンブリッジ英語検定はテクニックが通用しないので、本当の英語力がわかると思います。対策しにくいこともあって特別な勉強はしませんでしたが、河合塾の動画の対策講座は視聴しました。どんな問題がどんな形式で出題されるかが分かったので、視聴するのがお勧めです。

Q4技能ではどの技能が得意・苦手ですか?

スピーキングは日頃から、自分の考えを正確に伝えようという意識を。

高校の授業でエッセイなど英文をたくさん書いているので、ライティングは得意です。苦手なのはスピーキングです。高校の授業でも会話の練習をしますが、友だち同士だと自分の考えを正確に伝えようという意識が低くなってしまうので、日頃から気をつけていないと力がつかないと思いました。ただ、ケンブリッジ英語検定の試験では、受検生が二人一組で話す時に私のペアとなった人は英会話に慣れており、フレンドリーだったので、緊張せずに話すことができました。試験官の方も優しかったです。リスニングは、洋画が好きで俳優の声を意識しながら字幕で観ているのですが、 テストでは生活音などが音声に入っていてスピードも速く、日常生活での英語の聞き取りを試されている感じがして、難しかったです。

Q大学では何をしたいですか?

留学を含め、これまで経験したことがないことにチャレンジしたいです。

機会があれば留学したいので、ケンブリッジ英語検定も再度受検して、CEFRのB2レベルは取得したいですね。ケンブリッジ英語検定は留学の際にも役立つので、やる気がある人にはお勧めです。また、大学では、勉強やサークルを通してこれまで経験したことがないことにチャレンジして、可能性を広げたいです。大学では法律や政治を学び、将来は、専門分野を活かして活躍できると良いと思っています。

Q来年大学受験をする後輩に、メッセージをお願いします。

最後に、やり切ったと思えるように頑張ってください。

英語については、基礎が大切なので、英文を何度も音読するなど、繰り返し学習することが大切だと思います。受験全体については、今、自分がやらなければならないことに全力で臨み、最後にやり切ったと思えるように頑張ってください。

2021年3月29日 インタビュー実施

お問い合わせ

河合塾ケンブリッジ英語検定事務局

お問い合わせの前に、「よくあるご質問」を
よくご確認くださるようお願いいたします。

03-6811-5520

【受付時間】
9:00-17:00
(土日・祝日、年末年始休業期間を除く)

※河合塾 高校グリーンコース生・MEPLO生は、所属校舎へお問い合わせください。

よくあるご質問はこちら

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの際にいただく個人情報は、お問い合わせの対応のみに利用します。
  • 受付時間外にお問い合わせを頂いた場合は翌営業日以降のご回答となります。ご了承ください。