河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 河合塾で学ぶ
  3. 私たち親子が現役合格を叶えるまで
  4. 受験は河合塾と一緒に

受験は河合塾と一緒に 私たち親子が現役合格を叶えるまで | 河合塾で学ぶ

「あのとき背中を押してもらえたから」河合塾を信じてつかんだ現役合格 「あのとき背中を押してもらえたから」河合塾を信じてつかんだ現役合格

中3の4月から河合塾に入塾し、4年間河合塾で学び第一志望現役合格を勝ち取った井上さん。「あのときチューターに背中を押してもらえたから」と、河合塾での思い出を振り返ります。保護者としてどんな受験サポートをしてあげればいいか不安を抱えている保護者様は、ぜひ井上さん親子が家族で乗り越えた大学受験の体験を参考にしてみてください。

中学生から将来を見据え大学受験を意識。河合塾の「情報力」が入塾の決め手

――中学3年生から河合塾に通おうと思った理由は?

【陽太さん】
医者である父の姿を見て育ち、自然と医者になりたいという思いが芽生え、中学生になって医学部受験を意識するようになりました。中高一貫校だったこともあり、できるだけ早くから大学受験対策を始めたいと思い、中3から河合塾に入りました。

【お父様】
自分の意思で将来について考え、行動する姿を大変うれしく思いました。親ができることは限られていますが、精一杯サポートしてあげたいという気持ちは大きかったですね。

――河合塾を選んだ理由は?

【陽太さん】
説明会での講師の話がとてもわかりやすく、受験本番から逆算して、各学年でやるべき課題を明確化したカリキュラムであることが魅力でした。また、志望校の名大医学部受験の実績や情報が豊富であることも、信頼を抱ける大きな要素でした。河合塾の指導に従って勉強を積み重ねていけば、合格に近づくと思えたのです。

【お父様】
実は私自身も30年ほど前に河合塾にお世話になっていたので、昔から実績があり安心できる塾という印象がありました。説明会に同行した時、校舎内はとてもきれいで明るい雰囲気があり、講師にすぐに質問できる環境など、大手塾であっても生徒との距離が近い印象を受け、ここなら安心だと感じました。

保護者会資料や入試情報誌から、最新の入試情報を収集。

――保護者としてはどのように陽太さんの受験をサポートしていましたか?

【お父様】
年に数回開催される河合塾の保護者会にはできるだけ足を運びました。受験のデータや仕組みの説明、保護者の心構えなど、有益な情報を聞くことができました。特に、受験生にしてはいけないこと、言ってはいけない言葉などは知ることができて良かったです。日ごろの接し方を見つめ直す良いきっかけとなりました。

「あのとき背中を押してもらえたから」 チューターとのエピソード

――チューターとはどのような思い出がありますか?

【お父様】
実はセンター試験後の第一志望の合格予想判定が良くなかったのです。この時点で息子はあきらめかけていて、他大学の医学部への変更も考えていました。しかし、センター試験後の三者面談で河合塾から「今までの成績から判断すると、二次試験に強い傾向がある。二次試験で逆転を狙えるからチャレンジするべき」と背中を押してもらえたのです。このアドバイスで第一志望に向けて頑張ろうと前向きになってくれました。あの面談がなければ、志望大学を変えていたかもしれません。河合塾には大変感謝しています。

【陽太さん】
センター試験の結果が思わしくなかったときは、落ち込んで悩みました。少しでも合格の可能性が高い大学に変えようかと考えてしまいましたが、今思うと逃げの気持ちが表れていたのかもしれません。三者面談後に親子で話をして、翌日に第一志望へ挑戦する決断をしました。

【お父様】
面談前は悩んでいる様子でしたが、面談後はすっきりとした顔つきになったので、親としては良い決断ができたのだと安堵しました。ずっとめざしてきた志望校を直前で変えて、レベルを落としてもしも不合格になってしまったら、息子の今後に良くないと心配していました。最終決定時に、河合塾からの客観的なデータで後押しをしてもらえたのは大きかったです。他に頼れる判断材料はないですから。

現役合格できたのは、「豊富な情報」と「河合塾の指導を信じてコツコツ努力した」おかげ

――早くから河合塾に入塾して良かったと思うことは?

【お父様】
今の受験は情報戦と言われるほど、情報なしでは相当不利な戦いになると言わざるを得ません。そのため、河合塾に蓄積された豊富なデータや実績に基づいた志望校分析は、合格に欠かせなかったと感じています。名大医学部受験対策のための的確な指導を受け、効率よく勉強できたからこそ現役合格できたのだと思います。

【陽太さん】
日々学校帰りに自習室で勉強する習慣ができました。また、計画的に受験対策ができるカリキュラムに沿って勉強を進め、焦ることなくじっくりと受験に取り組めたことで、着実に合格へのステップアップができたと思っています。

【お父様】
河合塾の指導に従ってコツコツと頑張っていけばきっと志望校の合格レベルまで伸ばせると信じて、お任せして良かったと思います。

家族の精一杯のサポートとともに乗り越えた受験

――家族はどのように陽太さんをサポートしてくれましたか?

【陽太さん】
父は雨の日に風邪を引かないようにと車で送ってくれたこともありました。母は夜遅く帰っても、嫌な顔一つせずに夕飯を出してくれるなど、栄養面や体調を気遣ってくれました。

【お父様】
受験生だからと特別扱いするのもかえって良くないと思い、普段どおりに過ごせるように心がけていました。しいていえば、受験に集中できる環境を整えることに努めました。旅行などの家族行事を控えたり、家庭内に感染症を持ち込まないように家族全員で体調管理に気をつけたり。あとは、模試の結果が出たら親子で共有していました。結果が良くないときは、頑張っていることは十分わかっていたので、良いところを褒めて励まし、次は頑張ろうという話をしていました。

【陽太さん】
模試の結果が思わしくないときは、不安な気持ちになることもありましたが、両親が優しく声をかけてくれました。
両親のさまざまなサポートのおかげで、体調を崩すことなくモチベーションも保ちながら受験に挑めたので、両親には大変感謝しています。

通塾を検討している高校生・保護者様に伝えたいこと

【陽太さん】
河合塾の優れた講師とカリキュラムを信じて、コツコツと頑張っていけば、おのずと実力は伸びていくと思います。受験に集中できる環境が整っている河合塾をフル活用して、現役合格のための勉強に取り組んでください。

【お父様】
河合塾は老舗の大手塾なので、昔からよく知っていました。難関大学の合格実績が豊富であり、蓄積された膨大な情報があるからこそ、自分の志望校にあった的確な指導をしてくれる塾だと思います。多様なカリキュラムや優れた講師が多いので、受験のことは安心して河合塾にお任せし、お子さんが勉強に集中できるように支えてあげてください。

現役合格までフルサポート!高校生対象 高校グリーンコースのご案内はこちら 現役合格までフルサポート!高校生対象 高校グリーンコースのご案内はこちら

河合塾から受験生の皆様にお役立ち情報を発信しておりますので、お気軽にフォローください。