河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 入塾説明会・イベント
  3. 東海地区 イベント・入塾説明会
  4. 名大研究室の扉 in 河合塾(2023年度)

名大研究室の扉 in 河合塾(2023年度) 体験授業・イベント

共催 名古屋大学×河合塾 行きたい想いが加速する 名大研究室の扉 in 河合塾 高校生・高卒生 保護者様対象(中学生も可) 参加無料・要申込 ※河合塾生以外の方でもご参加いただけます。 共催 名古屋大学×河合塾 行きたい想いが加速する 名大研究室の扉 in 河合塾 高校生・高卒生 保護者様対象(中学生も可) 参加無料・要申込 ※河合塾生以外の方でもご参加いただけます。

名古屋大学

2023年、「名大研究室の扉in河合塾」は10年目を迎えます。名古屋大学や名古屋大学大学院で、実際に行われている最先端研究を、高校生・高卒生向けにわかり易く講演します。名古屋大学を志望している方はもちろん、大学、その先の大学院通学をめざすすべての方、そして進路を一緒にお考えの保護者の方も、ぜひご参加ください。

「名大研究室の扉 in 河合塾」内容紹介

1.名大教員による最先端研究についての講演(約50分)

名古屋大学各学部の最先端研究に携わる方の話を聴くことができます。志望学部に限らず、さまざまな専門分野の研究についての講演を聴くことで、興味が広がり、将来自分が大学で何を学びたいのかを考えるよい機会になります。また、名古屋大学の研究室の特長にも触れていただけます。

2.大学院生による大学生活や研究についての講演(約40分)

大学・大学院生活や研究内容、高校時代の話や進路決定などについてお話しいただきます。受験生に近い目線での講演が魅力です。身近な先輩の実体験に基づく講演は、自分の将来を想像させるような具体的な内容で、実際の大学や大学院での生活を知ることができ、学問を追究して頑張りたいという気持ちをサポートしてくれます。

3.講演者や大学院生への質問時間(約25分)

講演後、講演内容についての質問はもちろん、現在の研究活動や将来どういった道に進むことができるかなどの具体的な内容を講演者に直に尋ねることができます。名古屋大学の最先端の研究が、私たちの未来とどのように関わっていくのかを実感できます。受験生の方は、モチベーションアップのためにも、積極的に質問してください。

講演回 日時 学部 講演テーマ 講師名 会場
第52回 6月25日(日)
14:00~16:00
医学部 脳とこころの研究とは?
―ヒト脳機能イメージング研究から―
飯高 哲也 教授(いいだか てつや)
脳とこころの研究センター 基盤整備部門・精神医学
名駅校
第53回 7月2日(日)
14:00~16:00
教育学部 19世紀ドイツの絵本にみる子ども観について 江頭 智宏 教授(えがしら ともひろ)
教育発達科学研究科 教育科学専攻
名駅校
第54回 7月16日(日)
14:00~16:00
法学部 「比較政治思想」という学問的挑戦 加藤 哲理 教授(かとう てつり)
法学研究科 総合法政専攻
千種校
第55回 7月30日(日)
14:00~16:00
工学部 金属3Dプリンタで何ができるのか? 小橋 眞 教授(こばし まこと)
工学研究科 物質プロセス工学専攻
千種校
第56回 8月6日(日)
14:00~16:00
理学部 目には見えない宇宙をさぐる 田村 陽一 教授(たむら よういち)
理学研究科 理学専攻
千種校
第57回 9月3日(日)
14:00~16:00
情報学部 分子と情報のつながり
―水と生体分子の理論・計算・情報化学―
吉田 紀生 教授(よしだ のりお)
情報学研究科 複雑系科学専攻
名駅校

ご案内チラシ

お申し込み方法

インターネットでお申し込みいただけます。

  • お子様のお名前・ご連絡先で登録・お申し込みください。
  • 定員になり次第、受付を締め切らせていただきますので、お早目にお申し込みください。
  • 今後内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。
実施会場(講演回)

名駅校(第52・53回)/千種校(第54回)

千種校(第55・56回)/名駅校(第57回)

受付開始日

6月1日(木)

7月1日(土)

お問い合わせ先